2008年05月25日

動物が好きになったきっかけ

 1977年に放送された『あらいぐまラスカル』は私にとって、動物を愛することを教えてくれたアニメです。現在我が家では、犬犬が1匹の猫猫が4匹、さらにはウサギが4羽と普通の家庭よりは多くの動物を飼っています。

でも、これだけ飼っていながらまだ飼う気満々。捨て犬や捨て猫があれば確実にほっとけないのが私たち家族。わーい(嬉しい顔)

 あらいぐまラスカルを見ていたときは「将来アライグマを飼おう!」と思っていた。しかし、本当に飼う気でペットショップに行ったがデカイし強暴パンチむかっ(怒り)だということを聞いて諦めたのです。アライグマがかわいいのはマンガだけのものであることをこのときはじめて知った。

 あらいぐまラスカルは、キャラクターとしては私の中に生きているためグッズを見つけると今でも必ず購入します。DVDを観たいのですが、あまりに悲しすぎるため観たい様な観たくない様なで…。もうやだ〜(悲しい顔)

 動物虐待など事件が起こっていますが、テレビでこのような漫画やスペシャルが少ないことも残酷な事件が起こる原因のひとつなのではないでしょうか…。exclamation&question
あらいぐまラスカル 完結版
バンダイビジュアル [俳優] 内海敏彦, [俳優] 野沢雅子, [俳優] 山内雅人, etc.
ASIN:B00005LCGA /90分/DVD
発売日:2001-07-25
ランキング&評価:---位 4.0
価格:¥ 2,940 [2008-05-25 Amache]
posted by ドク at 16:32| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

『タイムボカン』もみたいなぁ…

 1975年から放送TVされた『タイムボカン』はフジテレビの土曜日18時30分〜の放送でした。テレビにかじりついてみた記憶はありませんが、現在、日本テレビで放送されている『ヤッターマン』の原点だと認識しています。

というのもこの『タイムボカン』の後に『ヤッターマン』が放送されたからです。言い換えれば当時のヤッターマンはフジテレビで放送されたということ。ひらめき

 当時、キャラクターが結構かぶっていたので、私はてっきり「タイムボカンがイメージチェンジした!」としか思っていませんでした。みていれば、違うことはよくわかったので「タイムボカンは終わっちゃったんだ。」そこで気付いたのです。もうやだ〜(悲しい顔)

マジンガーシリーズで人気のあった『超合金』もタイムボカンからタイムメカブトン、タイムドタバッタン、タイムクワガッタンと発売されていました。

前後してしまいますが『ヤッターマン』が終わったら『タイムボカン』も復活してほしいなぁ…。映画
タイムボカン王道復古
ビクターエンタテインメント [俳優] 小原乃梨子, [俳優] たてかべ和也, [俳優] 八奈見乗児, etc.
ASIN:B00005GVE9 /58分/DVD
発売日:2000-07-26
ランキング&評価:---位 4.5
価格:¥ 4,824 [20%off] [2008-05-23 Amache]
posted by ドク at 09:23| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

わが青春のアニメ『銀河鉄道999』

 『宇宙戦艦ヤマト船』で一躍有名となった松本零士さんの作品のなかで、私が夢中になった『銀河鉄道999電車

1978年にテレビTVで放送されたが、私はテレビ版はあまりよく見ていません。何が嫌だったかと言うと『星野鉄郎の顔』です。どうやら設定があって、テレビ版では10歳で映画では15歳と言う設定だったらしいが、どうも好きになれませんでした。

 小学生の時にはじめて友達と観に行った映画が『銀河鉄道999』で、途中まで兄に連れて行ってもらった想い出があります。

後の『さよなら銀河鉄道999』も友達と観に行きましたが、このときは最初から友達と行きました。手(チョキ)

 子供ながら、メーテルの声やしゃべり方すべてが大好きで「将来こんな彼女がほしいなぁ。」なんて思ったこともありました。いまでも、DVDを観る事があり、その都度感動しています。もうやだ〜(悲しい顔)

 最近では、パチンコ台になることが発表されて楽しみにしている人も多いと思います。

もう一度、昔夢中になったアニメを観てみると違った感動に出会えるかもしれませんよ!ぴかぴか(新しい)
銀河鉄道999 (劇場版)
東映ビデオ [俳優] 野沢雅子, [俳優] 池田昌子, [俳優] 麻上洋子, etc.
ASIN:B00006BSN0 /128分/DVD
発売日:2002-10-21
ランキング&評価:---位 4.5
価格:¥ 3,598 [23%off] [2008-05-11 Amache]
posted by ドク at 15:12| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

1970年代は『宇宙戦艦ヤマト』

 1974年に放送された『宇宙戦艦ヤマト船。いまもパチンコ台などとしても使われているアニメの代表。私にとってこのアニメの思い出は、あまり持っていませんが「兄が夢中になっていた!」ということでしょうか。

ささきいさおの唄う『宇宙戦艦ヤマト』・『真赤なスカーフ』の入ったシングルレコードを何度も何度も聞いていた兄のおかげで、歌詞を見ないで唄えるようになってしまいました。カラオケ

 私は、その後の松本零士さんの作品『銀河鉄道999電車にハマッタので兄弟で松本零士さんのアニメに夢中になったことが共通点なのかもしれません。わーい(嬉しい顔)

 最近思うことは、新しいアニメもいいのですが『ヤッターマン』のように多少のストーリー変更はよしとして昔のアニメを現代版で放送してほしいと思います。そうしたら『宇宙戦艦ヤマト』にも夢中になれるのかもしれませんね!手(チョキ)
宇宙戦艦ヤマト TV DVD-BOX( 初回限定生産)
バンダイビジュアル [俳優] 伊武雅之(現:伊武雅刀), [俳優] 納谷悟朗; 富山 敬; 仲村秀生; 麻上洋子; 青野 武; 永井一郎, [監督] 松本零士, etc.
ASIN:B000YQ8URU /624分/DVD
発売日:2008-02-22
ランキング&評価:---位 3.0
価格:¥ 30,660 [23%off] [2008-05-07 Amache]
posted by ドク at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

巨大ロボットアニメ『マジンガーZ』

 現在の巨大ロボットといえば『機動戦士ガンダム』を想像する人が多いと思いますが、私の中ではやはり1972年登場した『マジンガーZぴかぴか(新しい)が第一に浮かびます。私にとってこのアニメを初めて観たのは再放送でのことだと思います。先に『グレートマジンガー』のほうをみていたと思います。

 人の操縦する飛行機が、ロボットに合体して動き出すことに感動してこの後に続く『グレートマジンガー』や『UFOロボ グレンダイザー』も欠かさず観ていました。目

放送時間はたしか、日曜日の19:00〜フジテレビでだったと思います。この時間に放送していた時は、私ではなく兄が観ていたと思います。

 この後多くの巨大ロボットアニメが誕生しました。それだけ『マジンガーZ』は、影響を与えてロボットアニメの道をつくりあげた代表作ではないでしょうか?

この頃おもちゃでは『超合金』がはやりました。この頃の超合金をバージョンアップした『超合金魂』が発売されています。なかなか家族に許しをもらえずに全部そろえることが出来ていませんが、必ず制覇したいと思います。手(チョキ)
超合金魂GX-01R マジンガーZ
バンダイ
ASIN:B0006Z3T7U /おもちゃ&ホビー
発売日:2002-09-02
ランキング&評価:---位 5.0
価格:¥ 6,953 [2%off] [2008-04-21 Amache]
posted by ドク at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

『ドラえもん』のテレビ放送開始

 『ドラえもん』といえば、テレビ朝日を想像することでしょう。1979年から放送が開始されて、いまだ人気放送中です。グッド(上向き矢印)3年程前には、ドラえもんの声を長年担当してきた大山のぶ代をはじめ声優達をリニューアルしてのスタート。カチンコ

やっとなれてきた部分もありますが、多くの人は「前の方が良かったなぁ…。」という人がほとんどだと思う。残念ながら声優の高齢化によるもので、交代は避けられなかった。

 来年には、30周年を迎えるわけですが実はテレビにドラえもんが誕生してからで言うと今年で35年経つことを知っているでしょうか?

ドラえもんがテレビに始めて登場したのは、1973年の4月に日本テレビで放送されたのが一番最初なんです。色々な問題を抱えてあっと言う間に放送は終了して、その6年後にテレビ朝日で新たに放送されるようになったんです。NEW

そう考えると長年にわたって『ドラえもん』というアニメに私たちは触れてきているのだなとあらためて実感しました。

 このアニメ『ドラえもん』が、この先数十年も継続され愛されていくことを期待したいと思いますハートたち(複数ハート)
映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険 7人の魔法使い スペシャル版
ポニーキャニオン [俳優] 水田わさび, [俳優] 大原めぐみ, [俳優] 木村昴, etc.
ASIN:B000VRXI9W /112分/DVD
発売日:2007-12-05
ランキング&評価:---位 4.5
価格:¥ 3,885 [19%off] [2008-04-20 Amache]
posted by ドク at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

