2008年04月23日

なんでもピンクレディー

 1970年代のアイドル代表といえば、キャンディーズとなんと言っても『ピンクレディー』ではないでしょうか。ブティック

1976年に『ペッパー警部』でデビュー。その後次々とシングルを発表して『UFO』や『サウスポー』などのヒット曲を出しました。おとなしいキャンディーズとは違って、派手で元気に踊りまくるピンクレディーは当時にない女性アイドルであったため圧倒さるる事の方が強く異常な人気だった。右斜め上

男女問わず、振り付けを覚えるために新聞のテレビ欄をチェックしてピンクレディーの出る番組は欠かさず観るTV人が多かったのではないでしょうか?!

ここ数年前にも活動を復活して話題になりました。パチンコ台のキャラクターにもなり、昔のアイドルという感じがしないところもありますが、ここまで残したいと思えるようなアイドルだといえるでしょう。
PINK LADY LAST TOUR Unforgettable Final Ovation 通常版
東北新社 [俳優] ピンク・レディー
ASIN:B0009WFMF2 /220分/DVD
発売日:2005-08-25
ランキング&評価:---位 4.5
価格:¥ 5,628 [19%off] [2008-04-23 Amache]
posted by ドク at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

『およげ!たいやきくん』の伝説

 1975年12月25日に発売された『およげ!たいやきくんリゾート

子門真人が歌っていました。調べたところ、『ひらけ!ポンキッキ』流れていたものなのですがレコードが発売される前には違う人が歌っていたそうです。

私がレコードを購入したのは、お正月にお年玉をもらって兄がレコード屋さんに行くというのについていって、なんか買おうと選んだのがこのレコードでした。いまで言うカップリングは『いっぽんでもにんじん』で歌っていたのは“なぎら健壱”さんだったそうです。目

シングル売り上げで、30年もの期間1位でいるほどのスゴイ人気だったということは大人になって知ったことでした。

 当時聞いていたレコードは、本当に聴きすぎてダメになった記憶があります。また聞きたいなぁ〜…。あの頃に戻って「まいにち まいにち〜」なんて歌ってカラオケみた〜い!
およげ!たいやきくん(DVD付)
PONYCANYON INC.(PC)(M) [アーティスト] 子門真人, [アーティスト] なぎらけんいち
ASIN:B00135C4NC /6分/CD
発売日:2008-03-05
ランキング&評価:---位 5.0
価格:¥ 1,339 [14%off] [2008-04-22 Amache]
posted by ドク at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒット曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

巨大ロボットアニメ『マジンガーZ』

 現在の巨大ロボットといえば『機動戦士ガンダム』を想像する人が多いと思いますが、私の中ではやはり1972年登場した『マジンガーZぴかぴか(新しい)が第一に浮かびます。私にとってこのアニメを初めて観たのは再放送でのことだと思います。先に『グレートマジンガー』のほうをみていたと思います。

 人の操縦する飛行機が、ロボットに合体して動き出すことに感動してこの後に続く『グレートマジンガー』や『UFOロボ グレンダイザー』も欠かさず観ていました。目

放送時間はたしか、日曜日の19:00〜フジテレビでだったと思います。この時間に放送していた時は、私ではなく兄が観ていたと思います。

 この後多くの巨大ロボットアニメが誕生しました。それだけ『マジンガーZ』は、影響を与えてロボットアニメの道をつくりあげた代表作ではないでしょうか?

この頃おもちゃでは『超合金』がはやりました。この頃の超合金をバージョンアップした『超合金魂』が発売されています。なかなか家族に許しをもらえずに全部そろえることが出来ていませんが、必ず制覇したいと思います。手(チョキ)
超合金魂GX-01R マジンガーZ
バンダイ
ASIN:B0006Z3T7U /おもちゃ&ホビー
発売日:2002-09-02
ランキング&評価:---位 5.0
価格:¥ 6,953 [2%off] [2008-04-21 Amache]
posted by ドク at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

『ドラえもん』のテレビ放送開始

 『ドラえもん』といえば、テレビ朝日を想像することでしょう。1979年から放送が開始されて、いまだ人気放送中です。グッド(上向き矢印)3年程前には、ドラえもんの声を長年担当してきた大山のぶ代をはじめ声優達をリニューアルしてのスタート。カチンコ

やっとなれてきた部分もありますが、多くの人は「前の方が良かったなぁ…。」という人がほとんどだと思う。残念ながら声優の高齢化によるもので、交代は避けられなかった。

 来年には、30周年を迎えるわけですが実はテレビにドラえもんが誕生してからで言うと今年で35年経つことを知っているでしょうか?

ドラえもんがテレビに始めて登場したのは、1973年の4月に日本テレビで放送されたのが一番最初なんです。色々な問題を抱えてあっと言う間に放送は終了して、その6年後にテレビ朝日で新たに放送されるようになったんです。NEW

そう考えると長年にわたって『ドラえもん』というアニメに私たちは触れてきているのだなとあらためて実感しました。

 このアニメ『ドラえもん』が、この先数十年も継続され愛されていくことを期待したいと思いますハートたち(複数ハート)
映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険 7人の魔法使い スペシャル版
ポニーキャニオン [俳優] 水田わさび, [俳優] 大原めぐみ, [俳優] 木村昴, etc.
ASIN:B000VRXI9W /112分/DVD
発売日:2007-12-05
ランキング&評価:---位 4.5
価格:¥ 3,885 [19%off] [2008-04-20 Amache]
posted by ドク at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

“サザン”デビューの1978年から30年

 いまは、なくてはならないバンド“サザンオールスターズ”ですがこのバンドにもデビューの年があったわけです。

それが1978年。『勝手にシンドバット』でデビューして話題を総取りした。「タイトルにどんな意味があるの?」と友達と真剣に考えたものです。当時放送されていた『8時だよ!全員集合』で志村けんがおふざけで沢田研二の『勝手にしやがれ!』とピンクレディーの『渚のシンドバット』を交互に歌ってタイトルを『勝手にシンドバット』と付けていた。

その番組にササンがゲストに来たとき「お前、おれのタイトル盗んだな!」てきに志村が桑田佳祐に突っかかったシーンがあったが、そのときの返事は「はい!」と…。嘘かホントかはわかりませんがあまり意味のないタイトルなんだとそのとき勝手に思いました。

 今年でデビューから30年が経ちました。いつまでも、素敵なバンドでいい曲を歌っていってほしいと思います。
熱い胸さわぎ
ビクターエンタテインメント [アーティスト] サザンオールスターズ
ASIN:B00005GXLX /42分/CD
発売日:1998-04-22
ランキング&評価:---位 5.0
価格:¥ 2,222 [3%off] [2008-04-19 Amache]
posted by ドク at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒット曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

大ヒット!インベーダーゲーム

 1978年、恐ろしいほどヒットしたのは『インベーダーゲーム』です。当時しゃれた喫茶店では数席、ゲーム機ゲームをテーブル(テーブル形ゲーム機)とした席があった。そこには、サラリーマンや学生たちが座り、100円硬貨をジャラジャラと用意して夢中になっていました。

この頃私は、小学生ですから100円硬貨を何枚も用意して遊ぶことなど出来なかったため、このブームが落ち着いてきた3・4年後だったと思いますが、1ゲーム50円になった頃にハマリちっ(怒った顔)ました。

 誰が考えたり見つけたのか知りませんが、打ち方では『名古屋撃ち』、UFOの得点では『最初23発撃ってからUFOを撃って、次は15発撃ってから…。』そうすると高得点が取れるとか…。

その後もテーブルゲームでは『ギャラクシャン』・『ムーンクレスタ』と宇宙戦争がたのゲーム機か誕生したが、どれも『インベーダーゲーム』には及ばなかったのではないでしょうか?!

 高くて買うことなんか出来なかったテーブルゲームもいまなら中古で安く出回っているだろうと調べましたが、以外にないものでヤフーオークションで数台あるだけ。しかし、状態があまりにも悪い右斜め下

ブーム再来ではないですが、テーブルゲーム機が喫茶店に並んでいたらまた流行るんじゃないかなぁ…。ぴかぴか(新しい)
スペースインベーダー エクストリーム
タイトー
ASIN:B0010DIW92 /Nintendo DS/Video Game/13306021
発売日:2008-02-21
ランキング&評価:---位 4.5
価格:¥ 3,591 [10%off] [2008-04-18 Amache]
posted by ドク at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

1970年代は『R35』世代

 1970年代とは、まさに『R35』世代。昨年大ヒットしたCDアルバムのタイトルですが、いま35歳前後の人たちが生まれたバースデー年代です。私も'69年ですので、この中に含まれるのかもしれません。

このアルバムCDの中には、この年代に生まれた人たちが中学生や高校生だった時代に流行った曲が収められています。まさに“青春時代”です。この時期の曲もなつかしくなるけど、結構さらにその前に聞いていた曲を聞いたときって「なつかしい〜!もうやだ〜(悲しい顔)ってなりません?

青春時代がなつかしいとかではなくて、純粋になつかしいと思える曲があるのはこの前なんじゃないかなぁ。

 今回は、このR35の世代が生まれた1970年代にはこんな曲が流行っていたと知ることの出来るアルバムをピックアップ!「そんな赤ちゃんの頃の曲なんて聴いてもわからないよ…。」と思われるかもしれませんが、結構聴いたことのある有名な曲ばかりです。手(チョキ)

逆にこの世代の親たちはなつかしんで聞くことが出来るのではないでしょうか!?ぜひ聞いて音楽みて下さいね。
青春歌年鑑 70年代総集編
ポニーキャニオン [アーティスト] オムニバス, [アーティスト] ペドロ&カプリシャス, [アーティスト] 青い三角定規, etc.
ASIN:B0002ZEOD2 /125分/CD
発売日:2004-11-03
ランキング&評価:---位 5.0
価格:¥ 2,608 [12%off] [2008-04-17 Amache]
ラベル:1970年代 R35
posted by ドク at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒット曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

『時間旅行1970's』スタート!

 はじめまして、管理人こと“ドク”です。

いよいよ時代を振り返る『時間旅行1970's』のスタートです。いい歳になった私が、最近になって「昔こんな曲流行ったなぁ…。」とか「これ昔流行ったよなぁ…。」と思うことが多いんです。

そこで今回は、1970年代に絞り込んで、起こった出来事・ヒット曲・ヒット商品などを紹介していきたいと思います。時代は過ぎていきますが、たまには過去を振り返ってはみませんか?

 きっとあの時手に出来なかったことが手に入れられたり、理解できなかったことが出来るようになっていたりするのではないでしょうか!

 更新は不定期ですが、頑張って更新していきますので今後ともよろしくお願い致します。
ラベル:1970
posted by ドク at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

